FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

どびゅーんと、一日目

京都まで通い妻?してきました!

7月だぜ!祇園祭だぜ!今年は前後だぜ!
と思いきや、三連休はちょうど間でお祭りしてなかった。
でも、ちまきは鳳蝶ちゃんが買っておいてくれたので、我が家の結界も新しく張り直せました(笑)
ぐっじょぶ!さすが、私の旦那!!

楽しみすぎて、あんまり寝てなかったせいか、電車に乗る時間を、お家を出る時間だと勘違いして、あわあわしましたが予定通り新幹線に乗れました。
危ない、危ない。。。。

京都駅で鳳蝶ちゃんとおにーさんと合流したあとは、おにーさんの運転で宇治までGO!!
今回は前回、話には出ていたけど、結局行かなかった宇治に連れていっていただいたのです。

そして、宇治といえば、行っとかねばならぬのが平等院。
十円玉のあれです。
DSCN0883_R.jpg
南門。思ったより小さかった(笑)
いや、でかければいいと言うものでもない。

DSCN0888_R.jpg
十円玉的風景。
この中にも入れるのだけど、待ち時間が長かったので、スルー。

この鳳凰堂の前で鳳蝶ちゃんとツーショット撮ったのだけど、おにーさんと取らなくていいの?と鳳蝶ちゃんに聞いたら、「いらん」と勇ましい返答が来ました。
おにーさんが、しょぼーんとした顔に見えたのは気のせいか(ぇ

DSCN0894_R.jpg
あっちこっちに蓮のお花がありました。

平等院には、一万円にも描かれている鳳凰像もあります。鳳翔館で飾られてるの。

平等院のあとは、きゅーえもんにいったのだけど、カフェスペースはあいにくの改装中。
空気読まないきゅーえもん(ぇー
件の抹茶カレーは見ないふりして、お茶と羊羹とプリンを買いました。

そのあとは、三室戸寺に行きました。
みむろとじ……言いにくい。めっちゃ、噛む。
DSCN0904_R.jpg
あじさいとか、つつじとか、しゃくなげとか、有名らしいのが、どれも時期が終わってしまってました。
西行さんも、ここで一句したらしいですよ。

蓮は見れるそうなので、見に行くことに。
そして、訪れた最大の試練(笑)
DSCN0910_R.jpg

目の前に現れた階段。
しかも、蓮はこの上、まじですかー。

ここまで、きたらのぼるしかない!!
というわけで、うぃーうぃー言いながら登る。
引き篭もりにはつらい階段です(ェ

DSCN0911_R.jpg

のぼった先はこんな感じ。

DSCN0913_R.jpg
蓮は朝に咲くので、ほとんど閉じてしまっていたけど、まだ咲いているのもありました。

DSCN0924_R.jpg
DSCN0920_R.jpg
DSCN0926_R.jpg
DSCN0927_R.jpg

暑い中、階段をのぼったかいがありました。

ちなみに、こんなのもいた。
兎さん、どこみてるのー?
DSCN0930_R.jpg

DSCN0933_R.jpg
宇治橋通過中に撮ってみた。

伏見稲荷でお祭りしているらしいと聞いて行きたいなぁと思ったのだけど、雨が降り出してしまい断念。

そのあとは、お寿司を食べに行きました。
とっても美味しかったです。久しぶりにお寿司食べました☆
でも、調子に乗って頼みすぎて、最後は押し付け合いになってました。

ご飯食べている間に止むかなと思ったけど、雨やまず。
天気不安定です。

DSCN0948_R.jpg
京都市内に戻って、ちろっとだけ見れた。

そのあとは、京野菜のシュークリームを買って、鳳蝶ちゃんのおうちにお邪魔しました。

お腹いっぱいだったけど、アユの塩焼きを作ってくれるというので、ご相伴にあずかりました。
とろろごはんもいただいたのだけど、食べきれずに残してしまった。翌日食べたけどな!

おにーさんが、とってもいい感じに躾けられていたのだけど、ところどころ鳳蝶ちゃんの顔色を窺っているのが面白かった(ぇ
おにーさん、がんばって!!

そんなわけで、一日目はいっぱい歩いて、いっぱいたべました。
全日通して、食べっ放しになったのだけどね。

二日目に続く。
スポンサーサイト



.22 2014 旅行記 comment0 trackback(-)

京都と、ゆにばなゾンビ 3日目

三日目です。

朝は鳳蝶ちゃんのお家で、まったりとご飯をいただきました。

昨日に引き続き、ちーちゃんとご一緒します。
体調が心配だったのだけど、思ったより元気そうでした。

今日は、鏡花ちゃんとご一緒ですよ♪

ひとまず、ちーちゃんと駅で待ち合わせしていたのですが、ちーちゃんが電車を間違えてしまったらしく、なかなか巡り合えず、なんとか合流はできてよかったです。

そして、日本には京都にしかないというMARIE BELLEさんにいってきました。
チョコレートのお店です。
お店に入った途端、チョコの甘い香りがしてました。

京都の街並みのなかに、さりげなくあって、水色の狭い通路の先にお店があるのです。
こういうの大好きです!違う世界にいったかんじー。

メニューもチョコレート関係が多かったですよ。

P1040718_R.jpg
鏡花ちゃんが頼んだやつー。

P1040719_R.jpg
鳳蝶ちゃんが頼んだやつー。

P1040720_R.jpg
久渚と、ちーちゃんが頼んだやつー。

P1040721_R.jpg
ホットチョコレート頼みました。
ダークにしてみたよ。美味しいけど、喉が渇くのが欠点。

P1040722_R.jpg
おまけ?で出てきたチョコレート。かんきつ的なフルーツの味がしました。
宇宙人じゃなくて、スキーヤーの絵が描いてあります。


チョコレート美味しいなぁ。幸せです♪

それから、カラオケに行きました。
とっても、綺麗なカラオケでした。ホテルみたいなの!
鳳蝶ちゃんと鏡花ちゃんの、ヂュエット素敵でした。
ちーちゃんは、音痴といってたけど、そんなことなかったよ!歌によるけど(酷

それから、京都には何度も行ったことがあるのに、一度ものぼったことがなかった京都タワーに登りました。
高いところが苦手な鳳蝶ちゃんは、鏡花ちゃんとお留守番です。

京都が一望できるのです。

P1040729_R.jpg

P1040730_R.jpg

P1040744_R.jpg

P1040733_R.jpg
望遠鏡をのぞいているちーちゃん。


京都駅で、お土産を買って……下におりていったら、なんとふたばさんの豆大福が売ってたので買った!!
P1040748_R.jpg


そんなこんなで、あっというまの3日間でした。

貴重なお休みに付き合ってくれて、鳳蝶ちゃん、鏡花ちゃん、ちーちゃん、くーちゃん、お兄さん、ありがとうございました。
鳳蝶ちゃんのお父上、お母上もありがとうございました。

DSC_0020_20131019213321e4e.jpg
鳳蝶ちゃんのお母上からいただきました。ハロウィン♪ハロウィン♪ありがとうございます。

DSC_0018.jpg
鏡花ちゃんにいただきました。
美味しかったです。ありがとー。



また、良かったら遊んでくださいね。
.19 2013 旅行記 comment2 trackback(-)

京都と、ゆにばなゾンビ 2日目

2日目はゆにばです。

ゆにばは、二回目です。

京都のお兄さんの車で、ゆにばに出発です。
朝早いけど、ちゃんと起きれたよ。

京都駅でちーちゃんを拾って出発。
あ、別にちーちゃんが落ちていたわけではないですよ。念のため。

ちーちゃんは、体調がよくなかったのに、頑張ってきてくれました。
車中のちーちゃんと、お兄さんの会話が面白かった。
かみ合ってないのに、会話が通用しているの。ふしぎー。


今日は、くーちゃんも、ゆにばで合流予定です。
しかし、渋滞にはまる。車、うごかなーい。

駐車場は、いっぱいだったので止められない。
そこで、お兄さんに車をお願いして、先にゆにばにいきました。
お兄さん、ありがとー!!

大幅に遅れてついてしまって、待たせてしまった、くーちゃんには申し訳なかったです。

くーちゃんとは、初めましてでした。
とっても、可愛らしい御嬢さんでしたよ。


最初はスパイダーマンです。
ちーちゃんは、具合が悪くなるからというので、お土産屋さんで待機。
お兄さんは、駐車場目指して移動中。

というわけで、私と鳳蝶ちゃんとくーちゃんで、行ってきました。
ブックレット効果で、すんなり乗れましたよ。お金の力は偉大だ(笑)
スパイダーマンは、お水もあるし暑いし、ぐるぐるして楽しいです!

そして、お兄さんはまだ、駐車場に行けてないというので、ふらふらしたあと、スヌーピーのカスタードマンと、冷たいたい焼きを求め、ワンダーランドへ。
お昼時ということで、結構混んでました。
買い終わったころに、お兄さんも合流。お兄さんは、キティーマン買ってきましたよ。

P1040666_R.jpg

P1040670_R.jpg

頭をかち割られたキティちゃん。
P1040673_R.jpg


スヌーピーとキティ―ちゃん、美味しかったです。
スヌーピーは、お耳を剥いで食べました。


そして、本日のメインともいえる、バイオハザードに行ってきました。
ゾンビさん、やつけるの。
でも、近づくと感染しちゃうの。
感染したら、第二ステージいけないの。
ゾンビ出現にびっくりしたお兄さんに、体当たり食らわされて痛かったです。よけられなかった。
倒したゾンビは、死なないのでまた襲ってきます。
後ろ振り返ったら、ゾンビが近づいてきていて、驚きました。

そして、大半の挑戦者がそうであるように、久渚は感染しました。
第二ステージいけなかった。残念。
でも、楽しかった。来年もやるかなぁ?


そのあとは、ジョーンズも行ったよ。
迷って、ちょっと遠回りしちゃったけど、初めてのサメさんです。

お船のおねーさんが面白かったです。
サメさん、ざぶーんで。さぶーんで、炎がゴー、で、どかーんでした。

初めてのサメさん。面白かったです。


あと、遅れてきたお兄さんは、スパイダーマンに乗れていなかったので、乗らなかったちーちゃんのブックレットを使って、鳳蝶ちゃんと二人で行ってきてもらいました。
その間、お土産屋で遊ぶ。
P1040674_R.jpg
ちーちゃんは、スパイダーマンになりました。


ジェイソンは、ブックレットなかったのだけど、並んで参加してきました。
結構長く並びました。並び始めは暑かったのに、日が落ちた途端、寒くなってきました。
途中で待つのに飽きたので、ちーちゃんとしりとり。
途中からわけがわからなくなった(ぇ
り、る、は鬼門ですね。久しぶりにしりとりやった。

ジェイソンでは、皆で紐をもって、迷路状になった建物の中を歩くの。
歩いているとジェイソンにやられた人や、ジェイソンが飛び出してくるの♪

るんるん、しながら、建物にはいる。
そして、さっそくジェイソンに襲われている人を発見(生身の人でした)
面白くて笑ってしまった(なにが?
中は、意外に長くて、血まみれの死体やら、ジェイソンやら、出てきました。
逆さの死体の体の形が面白くなっているなぁとか、ごろーんと死体が出てきて、笑いすぎてお腹痛い。
ジェイソンも常に出ているわけではないので、暇だなぁと思って隣をみたら、ちーちゃんが、ぶるぶる震えていたので……

久渚「どかーん!」
ちーちゃん「ぎゃー」
久渚「どかーん、どかーん!」
ちーちゃん「ぎゃー、やめてー」

ということを、ジェイソンが現れなくなるたびにやってました。
ちーちゃん、可愛いなぁ。

そして、ふと、前を見たら。
おにーさんが、超へっぴり腰になってました。
なんかねー、進むの遅いなぁと思ってたら、先頭のお兄さんが、へっぴりだったのです。
その横の鳳蝶ちゃんは、雄々しかったです。

あまり遅かったので、後ろのチームとくっついてしまいました。

並んだかいがあるくらい、楽しかった。
お化け屋敷いいなぁ。
久渚の友人は、お化け屋敷ダメな子が多いので、あまりお化け屋敷いけないくて、残念なのです。

18時からはゾンビ出現タイムです。

夕ご飯は、おにーさんと鳳蝶ちゃんがジェイソンのバーガーを調達してくれました。
待っている間、後ろの建物からゾンビが飛び出して来たり、襲って来たりしましたが、スルーしてみました。

P1040687_R.jpg
血まみれバーガー。美味しかったです。

ゾンビの血のゼリー。
P1040689_R.jpg
ゆにばのこういうおちゃめなところが好きです。


夜になると通常のアトラクションの一部が貞子バージョンになるんです。
貞子バージョン体験のため、ブックレットの一部を残しておいたのですが、なんと貞子の時間になると通常のブックレットが使えなくなるという。
パンフに小さく赤字で書いてあったのですが、気が付かなかったのです。
折角、ブックレットで買ったのに、使えないとはこれいかに。
ちゃんと見とけば、良かった。

というわけで、残ったブックレットで、唯一貞子になっていないハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに、くーちゃんと二人で行ってきました。
他の三人は辞退です。

ブックレット効果で、心の準備がないままに、乗ることになりました。
そして、心の準備がないままに終了です。
あっという間です。
でも、ジェイソンを食べたばかりだったので、消化されていないジェイソンが出そうになった。


去年の三倍くらいゾンビが出ているということで、ゾンビがたくさんいました。
光るネックレスをつけていると、ゾンビが襲ってきます。
襲われているお客さんがたくさんいました。

襲われて倒れている人。キャストさんじゃなくて、お客さんなんですよ!
P1040694_R.jpg

ゾンビさんは、音楽に合わせて踊ったりしてました。
P1040695_R.jpg

P1040702_R.jpg

写真を撮ろうとしても、止まってくれない。
でも、去年と違い、ゾンビの数が多かったので、シャッターチャンスがたくさんで、いっぱい撮れました。
ゾンビさんの素敵ダンス、格好良かったです。

ゆにばのハロウィン楽しかったです。
くーちゃん、お付き合いくださりありがとうございました。

おにーさんも、車運転してありがとう。帰りもとても楽できました。久渚は健やかに寝てました。
ちーちゃんも体調がよくなかったのに、一緒に遊んでくれてありがとー。

春にはハリーポッターができるということなので、またきたいなぁ。
.19 2013 旅行記 comment0 trackback(-)

京都と、ゆにばなゾンビ 1日目

ゆにばのゾンビエリアが、去年より拡大したということで、「ハロウィンinゆにば」してきました。
とゆーことで、またまた鳳蝶ちゃんのお家にお邪魔してきました♪

一日目は、鳳蝶ちゃんのお父上の案内で、京都観光です。

まずは下賀茂神社に行ってきました。
何度も京都に行っているのに、下賀茂神社にはまだ行ったことがなかったのです。

P1040573_R.jpg

朱色の建物が、青い空に鮮やかでとても綺麗でした。

P1040576_R.jpg
国歌に出てくる、さざれ石です。
実在するとは知らなかった。



下賀茂神社と言えば、有頂天家族です。
というわけで、タヌキたちがうろちょろ?していた場所。
P1040577_R.jpg

P1040580_R.jpg


銀杏がいっぱいなっていました。
緑と朱色とお水が綺麗でした。
P1040582_R.jpg

下賀茂神社では、結婚式が行われていました。
ていうか、一日三件予約されていました。
大人気ですね♪

鳳蝶ちゃんのお父上は、京都のいろんなお話に詳しくて、勉強になります。

あと、みたらし団子の発祥地ということで、由来となった水場……池がありました。
P1040590_R.jpg


干支の神社もあったので、自分の干支をちゃんとお参りしてきました。

今年の干支の蛇さんの絵が飾られてましたよ。
P1040597_R.jpg


森の方も散策してみたかったのだけど、靴が運動靴ではなかったので、諦めた。
次はちゃんと散策したい。


みたらし団子発祥の地ということで、ちゃんと食べてきました。
間があいているのは、うっかりじゃなくて、人間の体を表しているからだそうです。
一番上が頭、手、手、足、足……みたいな。
P1040605_R.jpg

グリーンティもいただきました。
お茶と言えば、苦いのが好きなのだけど、グリーンティは飲めるの。冷たいからかなぁ??
P1040599_R.jpg

お次は、京都の北側に移動です。
お車なので、らくちん!


途中でお昼に、お蕎麦屋さんに立ち寄りました。
周りは、素敵な田舎です。
P1040612_R.jpg

お蕎麦は鰊そばをいただきました。
頭としっぽはついてなかった(ぇ
甘く煮てあって、とても美味しかったです。
P1040617_R.jpg

蕎麦と鰊って、あうんだなぁ。
お蕎麦も、なんか普通の蕎麦と違って、ほろほろして美味しかった。


お腹いっぱいになったら三千院さんに移動です。
どんどんお山を登って行ったよ。車だから楽々ぅ。


P1040619_R.jpg


P1040621_R.jpg
お坊さんが、タイミングよく行列してたの。
みんなぞろぞろついていったので、一緒についていった。

そして、途中で道を外れて宝泉院に突撃しようとしたら、道の端にお菓子がおいてありました。
P1040630_R.jpg

落としたのか、お供えてあるのか、謎。
なので、写真を撮ってみた♪

P1040635_R.jpg

P1040640_R.jpg

P1040644_R.jpg


宝泉院には、すごく大きくて立派な松がありました。

お茶いただいたよ。
P1040645_R.jpg

宝泉院さんには、血天井がありました。
鳳蝶ちゃんのお父上が色々解説してくれました。
鳳蝶ちゃんのお父上はいつの間にか、他のお客さんの案内員みたいになってました。
物知りだなぁ。すごいなぁ♪

それから、三千院さんの中を散策です。
あんまり写真を撮らなかったけど、これだけは↓撮った。
P1040662_R.jpg
P1040665_R.jpg
童な地蔵さんです。
もののけ姫の、コダマみたいで可愛かった。

半ば、山歩きだったので、足が痛くなってしまいました。
ゆにば用に持ってきた運動靴に履き替えました。

最後は、曼殊院さんです。
お庭が綺麗だった。

鳳蝶ちゃんのお父上は、博識でいろんなことを知っていらっしゃいました。
普通に見てたら、ふつーに通り過ぎてしまうようなこととか、ふつーの庭にみえるけど、ちゃんと意味があったりして、ちゃんと勉強してから、観たらもっと楽しいんだろうなと思った。
……次行くときは、事前にお勉強してから行こうかなぁ。

本当にね、知っているのと知らないとでは、見方が違うなぁと思った。
知っているって、偉大だなぁ。



鳳蝶ちゃん、鳳蝶ちゃんのお父上殿、一日お付き合いありがとうございました。
すごい楽しかった+お勉強になりました。


何度も京都にいっているけど、まだまだ知らないところがたくさんあります。
次が上賀茂神社にいきたいなぁ。
.19 2013 旅行記 comment0 trackback(-)

異人館と祇園祭なのだー! 3日目

時間があいてしまいましたが……なんか、書いた気分になっていたけど、書いてなかった三日目です!

三日目は、朝から、鳳蝶ちゃんとお兄さんと、水族館に行ってきました!!
噂の京都水族館ですよ!
TVで特集見てて、一度いってみたいなぁと思っていたのが実現です。

というわけで、開園直後なら空いてるかも♪ということで、朝もはよ?から出発です。

P1040353_R.jpg


京都水族館一押し?のサンショウオさん。
鴨川に生息しているらしいです。
外来種のサンショウオさんとの混血が増えてしまって、困っているらしいです。
P1040355_R.jpg

にょーん
行ったり来たりでかわいいー
P1040387_R.jpg

でろー
なんか、頭水に突っ込んでいる子とかいた。かわいいなぁ。
P1040413_R.jpg

そして、ペンギンは空を飛ぶ!!
P1040429_R.jpg

ぺんぺんぺーん!!
P1040453_R.jpg

以下画像でお送りします(待て
P1040472_R.jpg
P1040474_R.jpg
P1040494_R.jpg
P1040499_R.jpg

すごいよねー。京都の真ん中(なのかは知らないけど)水族館を作ってしまうなんて。
しかも、結構種類が多いのですよ。


水族館のカフェでご飯いただきます。
P1040521_R.jpg

アユがどーんて、乗っているの。お兄さんが食べました。
久渚には食べる勇気がありませんでしたorz
P1040523_R.jpg

亀さんのパン。帰りの新幹線でいただきました。
P1040524_R.jpg

唐辛子のバーガー。久渚がいただきました。ピリ辛で美味しかったです。
P1040525_R.jpg

鳳蝶ちゃんが食べた、漬物のパン。
P1040526_R.jpg


面白い上、美味しかったです!


イルカのショーがやってたので、観ました。
イルカさんたち、とてもお利口でした。
ジャンプしているところを、写真に撮ろうと思ったけど……うまく取れなかったので、ジャンプしている写真はありません(ぇ
P1040528_R.jpg
P1040538_R.jpg

水族館で買ったお土産。
和菓子なんだよ!ちょっとぐろてすく?で可愛い。ゆるきゃらですね!!
P1040556_R.jpg
P1040557_R.jpg



いけないかもーと思っていた天神様にもお参りしてきました。
天神様は、久渚が京都で好きなスポットベスト3に入ってます!!
P1040554_R.jpg
閑散期なので、空いてました。


天神様の近くの老松さんというお店で夏ミカンのゼリーを買ってもらいました。
車でぐるぐるしてみたけど、場所が分からなくって、歩いていったよ!
夏ミカンさんは後日、クロネコさんが届けてくれました。

あとそれから、近くのお漬物屋さんで、お漬物も買っていただきました!
冷蔵じゃなくても持って帰れるものをちょいすです!


次の日は仕事だったので、今回は早々、新幹線です。
京都駅でたくさんお買い物して帰りました。
定番?の阿闍梨餅と蕎麦板はしかと確保です。

月鉾さんのちまき
去年の菊水さんを飾っていたところに、新しく飾りなおしました。
P1040564_R.jpg


鳳蝶ちゃんから貰ったしおりです。
会社で使わせていただきております。
P1040569_R.jpg


鏡花ちゃんからいただいた、クッキーです。
ちょうど良い甘さで美味しかった。鏡花ちゃん、ありがとーw
P1040565_R.jpg


ちぃちゃんからいただいた、つじりさんのお菓子です。抹茶味美味しかった。
P1040566_R.jpg

鳳蝶ちゃんのお母さんからいただいた、茶団子です。
こちらも、美味しくいただきました。
P1040570_R.jpg



暑い中、三日間お付き合いくださり、みんなありがとー。
鳳蝶ちゃんも貴重な三連休を使ってくださり、感謝です。

ご迷惑でなければ、また遊びにいかせてくださいな。
.27 2013 旅行記 comment0 trackback(-)
 HOME