2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ばびゅーんと、2日目

京都2日目です。

今日はちぃちゃんと合流して、みんなで和菓子を作りに行きました。
といっても、材料から作るわけじゃなくて、成形するやつです。

甘春堂さんの職人さん?に教わりながら作りましたよ。
DSCN0953_R.jpg
DSCN0954_R.jpg
DSCN0955_R.jpg

朝顔と枇杷と、なんかの花(ぇ
朝顔は、あとを濃くつけすぎて、花びら分かれてしまったので、朝顔ぽくみえなくなってしまった。
しかも、跡が二重になってしまった。。。

おにーさんが、なんか失敗して職人さんに直されてた(笑)
おにーさん、頑張って!!

作ったお菓子の一つは、その場で抹茶とともにいただきました。
美味しかったです。

そのあとは、豊国神社にお参りして、三十三間堂に行きました。
修学旅行以来でした。
千体の観音様、壮観だなぁ。

観音様を拝んだ後は、三十三間堂内をぐるっと一周お散歩。
DSCN0964_R.jpg
DSCN0967_R.jpg

歩いている間に雨が降ってきて、車に乗り込むころにはどしゃぶりに。
天気不安定です。
お昼は、最初はちぃちゃんが行ったことがあるイタリアンに行こうとしたのだけど、駐車場がなかったので、山盛りご飯屋さんにいきました。
が、なんとそこは雨の痕跡が一切なく。
雨は局地的だったようです。

DSCN0971_R.jpg

一人前は一人で食べられる量ではないというわけで、4人で二人前を頼んで半分にしました。
私はちぃちゃんとオムライスを分けて食べました。
鳳蝶ちゃんはおにーさんと特製お弁当を半分っこ。
本当に、量が多くてびっくりしました。

そのあとは、伏見稲荷さんに移動。
昨日いけなかったので、今日こそ!

DSCN0972_R.jpg
DSCN0975_R.jpg
DSCN0976_R.jpg
DSCN0991_R.jpg

伏見稲荷は二度目です。
ちょうど、お祭りの最中でした。
小雨がちょっと降っていたけど、どしゃぶりにならなくて良かった。

朱色の稲荷は相変わらず、壮観です。
ちぃちゃんは、露店にきゃっきゃしてました。みんなで冷やしパイン食べたよ。
鳳蝶ちゃんは、キツネのお面をげっちゅ!
お面は、意外といろんな種類がありました。

そのあとは、前に来た時と同じルートで鳥居を見て回りました。
日が落ちたら、明かりがともされたらしいけど、疲れてしまったので、その前に帰りました(ぇ

帰りに駐車場近くで豆腐のアイスを食べた。美味しかったです。

鳳蝶ちゃんのお家に戻った後は、ちぃちゃんの希望でそうめんをいただきました。
しかし、結構お腹いっぱいだった。。。

ちぃちゃんが面白い(酷)ので、ずっときゃっきゃしてた。

DSCN0997_R.jpg
DSCN0999_R.jpg
とってもきれいなお菓子です。
お月様が本当にきれいなの。食べるのがもったいない……とか言いながら全部食べた(笑)

そのあとは、トランプゲームしました。
トランプは、久しぶりにしたよ。
ばばぬきは、ちぃちゃんが顔に出まくるので、ちぃちゃん相手だと楽でした。
神経衰弱は、酔っ払い組は全滅でした。ちぃちゃん、記憶力すごいなあ。
あるこーる怖い(ぇ
ちなみに、お兄さんは1ペアしかとれなかったです。

ちぃちゃんが、9時過ぎたらポテチを食べなければいけないんだ。というので、ポテチを食べました。
こんな時間におやつなんて!とかいいながら、昼間作った和菓子も食べました。
たべすぎー!!

おにーさんは、太るから食べない、と言ってたけど、ポテチの誘惑に負けて、食べてました。
たぶん、一番多くポテチ食べてました。

あと、血まみれの美少女ゲーム(というと語弊があるけど)を見てた。
結構面白かったです。

ちぃちゃんも、お泊りだったので、夜遅くまで楽しくゲームしてましたよ。
楽しかったです。

三日目に続く!
.27 2014 日記 comment2 trackback(-)
 HOME 
