FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どびゅーんと、一日目

京都まで通い妻?してきました!

7月だぜ!祇園祭だぜ!今年は前後だぜ!
と思いきや、三連休はちょうど間でお祭りしてなかった。
でも、ちまきは鳳蝶ちゃんが買っておいてくれたので、我が家の結界も新しく張り直せました(笑)
ぐっじょぶ!さすが、私の旦那!!

楽しみすぎて、あんまり寝てなかったせいか、電車に乗る時間を、お家を出る時間だと勘違いして、あわあわしましたが予定通り新幹線に乗れました。
危ない、危ない。。。。

京都駅で鳳蝶ちゃんとおにーさんと合流したあとは、おにーさんの運転で宇治までGO!!
今回は前回、話には出ていたけど、結局行かなかった宇治に連れていっていただいたのです。

そして、宇治といえば、行っとかねばならぬのが平等院。
十円玉のあれです。
DSCN0883_R.jpg
南門。思ったより小さかった(笑)
いや、でかければいいと言うものでもない。

DSCN0888_R.jpg
十円玉的風景。
この中にも入れるのだけど、待ち時間が長かったので、スルー。

この鳳凰堂の前で鳳蝶ちゃんとツーショット撮ったのだけど、おにーさんと取らなくていいの?と鳳蝶ちゃんに聞いたら、「いらん」と勇ましい返答が来ました。
おにーさんが、しょぼーんとした顔に見えたのは気のせいか(ぇ

DSCN0894_R.jpg
あっちこっちに蓮のお花がありました。

平等院には、一万円にも描かれている鳳凰像もあります。鳳翔館で飾られてるの。

平等院のあとは、きゅーえもんにいったのだけど、カフェスペースはあいにくの改装中。
空気読まないきゅーえもん(ぇー
件の抹茶カレーは見ないふりして、お茶と羊羹とプリンを買いました。

そのあとは、三室戸寺に行きました。
みむろとじ……言いにくい。めっちゃ、噛む。
DSCN0904_R.jpg
あじさいとか、つつじとか、しゃくなげとか、有名らしいのが、どれも時期が終わってしまってました。
西行さんも、ここで一句したらしいですよ。

蓮は見れるそうなので、見に行くことに。
そして、訪れた最大の試練(笑)
DSCN0910_R.jpg

目の前に現れた階段。
しかも、蓮はこの上、まじですかー。

ここまで、きたらのぼるしかない!!
というわけで、うぃーうぃー言いながら登る。
引き篭もりにはつらい階段です(ェ

DSCN0911_R.jpg

のぼった先はこんな感じ。

DSCN0913_R.jpg
蓮は朝に咲くので、ほとんど閉じてしまっていたけど、まだ咲いているのもありました。

DSCN0924_R.jpg
DSCN0920_R.jpg
DSCN0926_R.jpg
DSCN0927_R.jpg

暑い中、階段をのぼったかいがありました。

ちなみに、こんなのもいた。
兎さん、どこみてるのー?
DSCN0930_R.jpg

DSCN0933_R.jpg
宇治橋通過中に撮ってみた。

伏見稲荷でお祭りしているらしいと聞いて行きたいなぁと思ったのだけど、雨が降り出してしまい断念。

そのあとは、お寿司を食べに行きました。
とっても美味しかったです。久しぶりにお寿司食べました☆
でも、調子に乗って頼みすぎて、最後は押し付け合いになってました。

ご飯食べている間に止むかなと思ったけど、雨やまず。
天気不安定です。

DSCN0948_R.jpg
京都市内に戻って、ちろっとだけ見れた。

そのあとは、京野菜のシュークリームを買って、鳳蝶ちゃんのおうちにお邪魔しました。

お腹いっぱいだったけど、アユの塩焼きを作ってくれるというので、ご相伴にあずかりました。
とろろごはんもいただいたのだけど、食べきれずに残してしまった。翌日食べたけどな!

おにーさんが、とってもいい感じに躾けられていたのだけど、ところどころ鳳蝶ちゃんの顔色を窺っているのが面白かった(ぇ
おにーさん、がんばって!!

そんなわけで、一日目はいっぱい歩いて、いっぱいたべました。
全日通して、食べっ放しになったのだけどね。

二日目に続く。
.22 2014 旅行記 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。