2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

忙しさにかまけて

いつの間にか、1月が終わってました。

厄介な風邪を引いてしまったり、お仕事でばたばたしてたりしているうちに、2月入りですね。
アップするといっていたディオンの話は、ちょっと思いついたことがあるので割増中です。忘れていたわけじゃないです。
ディオンがうじうじしているだけで終わっているので、盛り上がらせようと思いついたのです。

厄介な風邪は喉のウイルスの仕業でした。
肺が痛くて、声が出なくなって、喀血しました。
げほげほしてたら、喉が切れたのです。
あまりにひどいんで、先輩に「帰れー!」て言われてしまった。
会社近くの病院でお薬もらってきましたよ。インフルではなかった。
2日ほど残り少ない年休を使ってしまったので、残りは大事に使わないと。
皆様もお気をつけて。

最近はずっとモンハンしている気がする。
ネットで繋がれるから、自宅にいても会社の先輩とかと一緒にできるので楽しいです。

年明けから、やっていることといえば、会社行っているか、ゲームしているかぐらいかです。。。
もっと健全にいきたい。

.01 2015 日記 comment0 trackback(-)

急浮上!!

長らく放置してしまっていてごめんなさい。

私信>>>
鳳蝶ちゃん、コメントの返信してなくてごめんね。
銀細工楽しいよ!
一日体験教室的なのをやったのだけど、本格的で面白かった。
お勧めです☆



なんだかんだと一か月前のことになってしまいましたが、文フリも無事に終わりました。
開催者の方、参加者の方、お疲れ様でした。
また、本を手に取ってくださった方、お買い上げして下さった方、ありがとうございました。
来年五月の文フリに参加するかは、現在未定です。


というわけで、近況!!
・茅田さんのイベントに行ってきました。昼夜公演両方ですよ。欲しかったキーホルダーを手に入れることができなかったのが心残りです。
・文章最近書いていませんが、書き溜めてある三師人のディオンの話は休み中にUPしたいです。
・暮森がベーシストでライブします。興味がある方は個人的にご連絡ください。
・曇天のおにーちゃんが格好いいです。アニメの話です。
・忘年会。景品あたらなかった。。。

・仕事が、い・そ・が・し・い です。
仕事量が多いとかではなくてですね、いや、多いことには多いのですがこなせない量ではない。
問題は、チームにいる協力会社の方がですね、びっくりするくらいお仕事ができなくて。。。
ホント、ストレスたまります。

ので、ちょっと愚痴。
弱冠、悪口入っているので、読みたくないかたは見ないでください。













本当に、愚痴だよ?見るの?

















見ちゃうの?読んじゃうの?
















と、じらしてみた(笑)




久渚の職場のチームにプログラマー歴15年の40過ぎの華やかな経歴で難しい資格もたくさん持っていて、見るからに仕事がばりばりできそーなおじさんがいます。
経歴からみて、ちょっと難しいことでもできそうだということで、5月くらいにおじさんにある作業がふられました。
しかし、当初3カ月の予定が終わらず、伸びに伸びて半年かかってようやくテスト可能な段階まできました。
伸びに伸びの間は、色々あったらしいのですが、その頃、久渚は自分の作業がピークで忙しかったので、詳細は知らん(ぇ

久渚自身の作業が終わって、手の空いていた久渚がテスターとしてテスト作業をすることになりました。
久渚はおじさんが何の作業をしていたのか、詳しくは知らなかったので、そのとき初めて、しくじると大変なやつだということを知りました。

そして、テスト!
テスト一発目でERROR!!!!!

困ってすぐおじさんに聞いたのですが、おじさんは久渚の設定が間違っているんじゃないかというので、もっかい設定をやり直して再度チャレンジしました。
念のため、設定値のログも全部取って再実行。
そしたら、やっぱりエラーで、おじさんに聞くと設定が悪いと言うので、設定値のログを見せると、このログは本当にテスト前にとったやつかと聞いてくる。
コードが悪いんじゃなくてやり方が間違っているというのだけど、久渚は納得がいかなかったので、実行ログを調べて、コードを解析したら、変なのを見つけたのです。
この時点でなんとなくこのおじさんが私のことをかなり下にみているなと感じたので、先輩交えて報告したところ、バグということで修正が入ることになりました。

修正が終わって、再度テストを開始すると最初は順調にいっていたのですが、途中で挙動がおかしいなと思って、おじさんにこの動きで良いのか確認しに行きました。
すると、なぜか作業開始時のあれやこれやから、今に至るまでの話が始まりましてね。
結果、何が言いたいのかわからない。
なので、もう一度聞くと最初から話が始まる。。。。
いつまでも話が終わらないので、私の考えを述べてこれで良いのですか?ときいたのですが、どうにも歯切れが悪い。
仕方なく、先輩に話を聞いて確認することに。するとおじさんは「そうなんですよ」と相槌を打つわけです。
わかってるなら、最初から結論をいえーーーーー!!!

というようなことが何度かあったあとに、またわからないことがあって、おじさんに質問しました。
これで良いのですか?と聞いたらそれで良いですと言われたのですが弱冠不安があったので、コードを自分で調べたら全く違っているという。。。
それを再度おじさんに確認すると、調べてわかるなら、最初から聞かないでくださいと言われる。
あのねー、これ、作ったのは、あなたですよねー、コード調べるの手間だから聞くんですよー?
てか、信用ないからコード調べているって、わかってますぅー?
と、言ってやりたかったが我慢した。

テストするたびにバグが発見されそのたびに修正、テストのやり直しという繰り返し。その上、直したところのせいでバグが出るの悪循環。
私のやる気は急降下だったのですが、先輩がお菓子をくれるので頑張って、やる気をもたせていました(笑)
おじさんはバグが出るたび、言い訳するので、正直かなり疲れます。
言い訳する暇があったら、すぐ直せ!!今すぐ直せ!!

さすがにこれはやばいということで、急遽、仕事ができるチームの秘密兵器な人が投入されたのですが、次々とバグが発見され、直すたびにどんどん複雑化していって、品質的にかなりまずいということで、コードの全体的見直しを行うことに。
テストはいったん中止で、久渚は万が一に備えて、復旧用のツールを作ることになりました。
それがリリースの3週間前ですよ。ちなみに、そのリリースもずれにずれて、これ以上はずらせないという最終期限でした。

その後、兵器のおかげで、かなりいい感じまで修正されました。
ちなみに、ほとんどのコードが修正されたので最早作り直しだと久渚は思っている。
その間、久渚はテスト用のコードの改修をしていたのですが、おじさんが作っていたテスト用のコードをみて愕然。
何が起こってもかならずOKになるという、テストの意味がないテストコードでした。
それをおじさんに指摘すると「私もこれじゃあダメかなと思っていたんです」とのこと。
思っていたなら、やるなぁぁぁああああ!!!

つ、つかれる。

本当にね、言い訳と、わかってました的な言い方と、人の話を全く聞かないという方でして。
仕事じゃなかったら、とっくに放棄したかった。

経歴と資格は、あてにならないのだなぁと思った。
何回も同じことを聞いてくるし、人の話は聞かないし。
わからないことがあっても聞いてこない。
聞いてこないけど、大きな独り言をいったり、じっとこっちを見て視線で訴えてきたり、正直面倒です。
社会人になってから、こういうタイプとは初めて遭遇したので、できる限り直接関わらないようにしていきたいところですが、仕事上絡むとそうはいかないよねー。


と、まぁ、色々あったのですが、なんとかリリースができて、でも実行時にかなりの確率でしくじりそうなので、私の復旧用のツールが大活躍しそうな予感です。


そんなわけで、ストレスまみれは当分続きそうです。


年末年始休暇中に、ストレス発散しときます。。。。


.20 2014 日記 comment0 trackback(-)

ばばばーん!

と、久しぶりに惨状。。。じゃなくて、参上。

写真をUPしたかったのだけど、整理している時間がなかったので、写真なしですが、最近会ったこと色々。

10月の三連休に、またまた鳳蝶ちゃんのところにお邪魔してきました。
いつもお世話になってます♪
天気が悪いらしいという話だったのですが、なんとかお天気耐えてくれました。
日頃の行いがいいからね!(ぇ;

ちょうど、京都国際博物館で鳥獣戯画展が開催されていたので見てきました。
入るのに、一時間半。さらに館内でも一時間待つという、大人気ぶりにびっくり。
そんなに混んでいるとは思ってなかったです。
待っている間に、知らないおじいちゃんとおじさんに話しかけられまくったけど、愛想笑いで躱した(笑)
一番有名なのは、後期展示だったのだけど、前期展示期間だったので、見られず。
でも、パンフ買ったからよしとする。東京でやらないかなぁ。

二日目は、ゾンビ真っ盛りのUSJだったのだけど、鳳蝶ちゃんとお兄さんは色々あっていけず、代わりにちーちゃんのご両親とUSJまで一緒にいきましたよ。
私とちーちゃんと、さおちゃんで、ゆにばってきました。
できたてほやほやの、ハリポタのライドにも乗りました。
本当に空を飛んでいるみたいで、楽しかった。ちーちゃんは、具合が悪くなってしまって、それからしばらく辛そうだったのだけど、バイオまでに復活できて良かった。
ハリポタのお土産屋さんに入るのにも一時間半くらいだっけな?並ぶことになりました。
まさか、お店に入るために並ぶことになるとは、、、、恐るべしw
乗り物は、ホラーVerに変わる前に一通り乗って、夜はゾンビターン。
ちーちゃんと、さおちゃんの悲鳴を堪能させていただきました。
バイオはね、ショットガンの引き金が固すぎて、全然銃を撃てなくて、そっちばっか気にしてあまりゾンビ見てなかった。
無念。。。
あと、去年は予約とれなかった、ホラーレストラン的なので夕ご飯食べました。
目隠しされて真っ暗な中、ほとんど手づかみでご飯をたべるという。
こちょこちょされたり、肩を叩かれたり、いきなり耳元ので話しかけられたりします。
ちーちゃんが、悲鳴をあげてて楽しかった。
さおちゃんは、私の隣にいたはずなんだけどなぁ。。。物音がほとんどしなくて、逆に怖かったw
それにしても、すごい急かされて食べるので、食べるのが比較的はやい私でも、しんどかった。
真っ暗でもいいから、もっとゆっくり食べたいよ(ぇ
でも、とっても楽しかったです……いっぱい悲鳴が聞けて♪
年明けから、進撃とバイオとモンハンとエヴァのコラボがあるそうなので、また行きたいなぁ。

翌日は、鳳蝶ちゃんとおにーさんがお疲れなのに、私が行きたいといっていた、天神様にお付き合いくださいました。
ありがとー。
粟餅食べて、あじゃりさんの本店で買い物して、相変わらず、大量にお土産買って帰りました。
そんなこんなで、京都+USJを堪能してきました。とっても楽しかったです。

ちーちゃん、さおちゃん、遊んでくれてありがとー。
鳳蝶ちゃん、おにーさん忙しい中、お邪魔しました。またお邪魔させてくださいな。




あとは、女子会で海に行って、しゃぶしゃぶ食べたり(肉食系?(笑))、飲み会があったり、ハロウィンパーティーにいったり、モンハン4G始めたり、飲み会があったり。。。
そうだ!銀細工作りに行ってきました!
銀の指輪作ったよ~。
楽しかったです。また、作りにいきたいな。
.09 2014 日記 comment1 trackback(-)

ちょっと遅めの夏休み

をいただいたので、箱根に2泊3日の旅行にいってきました。

最初にいったのは、前から行ってみたかった星の王子様ミュージアウムです。

DSC_0189.jpg

DSC_0190.jpg
入り口で王子様がお出迎えです。

DSC_0191.jpg
建物がお洒落です。

DSC_0194_201409231759100f1.jpg


着いたのが昼時だったので、まずは腹ごしらえというわけで、ミュージアムのレストランでランチコースをいただきました。
DSC_0197.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0202.jpg

DSC_0203.jpg

美味しかった。おなかいっぱいなったー。
そのあとは、ゆっくりミュージアムにIN。

こじんまりしているけど、見どころ満載の素敵なミュージアムでした。
また行きたいなぁ。

その日はそのままホテルにいくー。
箱根はバス路線がしっかりしているので、移動は楽です。

ホテルについて、さっそくホテル内探検をしたのですが、そこで思わぬ落とし穴(ぇ
段差に気づかずにこけて、左足をねんざする(ぉい

びっくりするくらい痛かったです。

でも、そのまま頑張ってトリックアートにいってきた。
写真いっぱいとった。

そのうちの1枚
Cafe-download-57511214215303.jpg
恐竜に触ってるみたいでしょう!!
ちなみにこのとき、足が痛くていっぱいいっぱいでした。

温泉入ったら治るかもーと思ったけど、温めたら余計痛くって、横になっても痛くって、寝ても痛くって、しんどかったです。

DSC_0253.jpg
あさごはーん。ビュッフェ!

2日目は、ユネッサンに行ってきました。
足痛いのなんのその!!

プールと温泉で遊んだので、写真はありません!

ランチ兼夕ご飯。サーモンアスパラ、パスタセット!
DSC_0254.jpg

気温差に負けたのか、夜になって蕁麻疹が出る。
足痛いし、蕁麻疹でるしー。でも、怖い話するくらいには元気w


あさごはーん。
DSC_0255.jpg

今日は、箱根水族館ですよ。
まずは、強羅までバスで移動して、それから大涌谷行って、黒たまご食べて、桃源台まで移動。
そこから、バスで水族館にいこうとおもったのですが、なんと1時間に1本しかない。
そのうえ、慢性的遅延らしいです。
結局バス乗り場で1時間待って、水族館に。

水族館は楽しかったです。
大きな水槽にお魚さんがいっぱい泳いでました。
海獣も可愛かったです。

そんな感じで、最後は箱根湯本で箱根蕎麦を食べて帰りました。
箱根プリンを帰りのロマンスカーでいただきました。
DSC_0258.jpg

箱根旅行、ねんざしたり、蕁麻疹でたりしたけど、楽しく過ごせました。



話は変わって。
一人餃子祭りしてました。
作りすぎたので、2日かけて食べました。
DSC_0260.jpg

それから、ミートパイ食べた。
DSC_0259.jpg


あと、前々から行きたかった、テンキューにいってきました。
DSC_0261.jpg
DSC_0263.jpg

ゲームがたくさんあって、ボール転がすゲームを5人くらいで一斉にやるのだけど、一人だけ成功しました。
イエーイ!!
それから、クロスワード的なのを解いて秘密の部屋に入るのがあるのだけど、全部解いて部屋に入ってみたけど、もう少し頑張ってほしかったなぁ(ぇ;

なんだかんだ、色々やった夏休みでした。

さぁ、夏休みも終わりなので、仕事がんばるぞ!!
.23 2014 日記 comment0 trackback(-)

いっぱいいっぱいに

なってます。

お仕事に追われています。
あっちこっちからプレッシャーかけられて、嬉しいやら苦しいやら楽しいやらしんどいやら、めんどくさいやら、めんどーめんどー(ぇ

でも、来週で全部終わるはずなので、そしたら、一気に楽になると信じてる。
がんばるー、我張るー


話は変わって、五年目にしてついに、黒い悪魔が降臨しました。
バル○ンの結界が消えているだと!?

お皿を洗おうとして、洗剤を取ろうとしたら、まさにそこにいたのです。
悲鳴をあげそうになって、でもあげたら逃げると思って我慢したら、変な声出た(笑)
きんちょーるをぶっかけて、ひっくり返ったら洗剤で窒息させました。

そのあとは、紙に包んでビニールに入れて、ぎゅっとつぶして、別のビニールにいれて固く縛る。

悪魔はほろんだ。

と書くと手際よさそーだけど、手際良かったのは、倒すまでで、ビニールに入れるために掴むのが怖くておろおろしまくる。

倒すまではね、あどれなりんでて、マニュアル動作でできるんだけど、そのあとの後始末のときは正気に戻ってるので、黒い悪魔が怖くて仕方ないのです。

死んでるのわかってるけど、つかめない。。。

でも、死体が新たな黒い悪魔をよぶので、早いところ密閉して始末しないといけないのです。
なので、頑張った。15分くらいかかったけど。
倒すのには30秒かからなかったのに(笑)


そして、今日は結界張りなおしました。
返ったら、色々死体があったらどうしようかと思ったけど、今のところ確認できてなくて安心(?)


平日忙しいから、その分、土日にゆっくりしたかったのだけど、なんかどっと疲れました。


でも、頑張ったら夏休みがもらえるはずなので、がんばるー!
.31 2014 日記 comment0 trackback(-)
 HOME 
